EMPLOYEE

正社員を希望の方へ

イラスト
装飾
装飾
佐竹食品グループの考え方
キャリアプラン

「日本一楽しいスーパー」を、実現しよう。

写真
写真
写真
写真

私たちU&Sは、佐竹食品グループとして「日本一楽しいスーパー」をビジョンに掲げ、お客様に会話あふれる楽しいお買い物の場をご提供してきました。来店いただくすべてのお客様に心の底からお買い物を楽しんでいただくために、品質と鮮度と価格にこだわった商品を取りそろえ、一人ひとりが商売人として知識とスキルに磨きをかけています。これからも日本で一番楽しいスーパー、地域の皆さまに必要とされ愛されるスーパーを目指して、思いを込めた商売を通してファンを増やしていきたいと考えています。私たちの考えに共感いただける方、ともに「日本一楽しいスーパー」の実現に向けて前進しましょう。

PERSON

求める人物像

装飾
装飾
異なる文化で育ってきた方、大歓迎!
当社では、ここ数年社員の採用活動は新卒を軸に行ってきました。理念やビジョンの教育・浸透に力を注いできた結果、外部調査機関による「エンゲージメントが高い企業ランキング」にて2018年~2022年の5年連続で日本一に輝くなど、「日本一楽しいスーパー」の実現に向けた確かな手応えを感じています。ただ、日々のお買い物をさらに楽しくすること、スーパーマーケット業界のイメージをより良くすること、そして働く一人ひとりが誇りとやりがいを持てる企業になること、その道のりはまだ半ばです。歩みを止めず挑戦し続けるためには、当社の文化とはまったく異なる視点から気づきや学びを与えてくれるスパイスのような存在が必要だと考えています。同業他社で培った経験を次のフィールドで発揮したい方、業界を問わずリーダーとしてチームマネジメントの経験がある方、そして何よりお客様を喜ばせることを自らの喜びにできる方、ぜひ当社を新たな活躍の場に選んでください。
装飾
装飾
FEATURES

特色

      01

      スペシャリストによるサービス提供

      当社の特長の一つに、店舗に配属されている社員数の多さが挙げられます。センターで加工してきた商品を売場に並べるのではなく、各部門3~4名の社員が専門性を発揮し、自らが目利きをして買い集めた旬の食材あるいは各店舗で加工・調理した商品を、商品知識を存分に活かし自信を持って提案しています。社員を各部門のスペシャリストへと育成することで、どこにも負けないサービス提供を実現しています。

      写真
      02

      思いを大切にした店舗運営

      「お客様が喜ぶことなら何をやってもいい」が、私たちのモットー。今どんなサービスが提供できるのか、お客様が喜ぶことは何なのか、1人ひとりが自分で考え実践できることが強みです。店舗の数が増えても、思いは同じ。「お客様のために」を追求できる部門・店舗なら、売上といった数字は後から付いてくると考えています。今後も私たちが大切にしたい思いを伝え、思いを大切にした店舗運営を続けていきます。

      写真
      03

      ベストモチベーションカンパニー
      アワード5年連続日本一

      外部調査機関が提供するエンゲージメントサーベイにより、従業員の満足度やモチベーションが非常に高い企業として1位に選出され、2018年から2022年までで5連覇を達成しました。ビジョンやモットーが1人ひとりの心に根付き、お客様にとって楽しいお買い物の場であると同時に、従業員が楽しく働ける職場であることが証明されています。

      写真
      2018年から2022年までで5連覇中
RANKING

入社の決め手
TOP3

  1. 王冠
    No.1

    現場の裁量が大きい

    特に同業他社からの転職者がまず驚くのが、店舗の裁量権の大きさ。本部から来た指示に基づいてこなす作業はほとんどなく、現場のスタッフが自分たちで考えて売場をつくることが可能です。たとえば店舗ごとに毎月3万円の予算でお客様に喜んでもらえるイベントを企画・開催するなど、独自性の高い取り組みが業界経験者を中心に支持されています。

  2. 王冠
    No.2

    社風

    店舗に足を運ばれた方からは、「雰囲気がいい」「活気がある」「店員が各売場にいて驚いた」との声が多数届きます。従業員が楽しそうに働く姿やベストモチベーションカンパニーアワードの受賞を例に挙げ、「人を大事にされているんですね」と言っていただけます。人材の育成や評価制度を重視する社風は、業界を問わず注目を集めています。

  3. 王冠
    No.3

    休日・待遇

    週休2日にプラスして月に1日の希望休取得を奨励。年一回は5日間の連休を取っていただくことが浸透しています。業界の中にはまだ店舗の忙しさによって休みが減る・働き方が不規則になる会社も少なくない中、しっかり休んでしっかり働くスタイルが人気を集めています。また、充実の福利厚生も選ばれている理由の一つです。

装飾
INTERVIEW

中途入社社員の声

  1. まずは応募という一歩目を踏み出してください。一緒に楽しく働きましょう!

    Foods Market satake
    TAKENOKO+豊中稲津店
    店長
    Mさん 2009年 中途入社
    写真

    経営していた飲食店を畳んだタイミングで佐竹食品の本社で働く妹が「面接を受けてみたら」と声をかけてくれたのが入社のきっかけです。もともと学生時代に自宅近くの店舗でアルバイトをしていたご縁もありました。店長の仕事は、一緒に働くみんなが仕事をしやすい環境を整えることと、お客様が買い物しやすい環境を整えることに尽きます。毎日現場に入って身体を動かしながら各部門が困っていたら助け、お客様のニーズをくみ取る。答えは現場にしかありません。技術の向上が楽しいという人もいれば、お金を貯めることが楽しい、私のようにキャリアアップが楽しいという人もいます。楽しさは人それぞれでも、すべてが「日本一楽しいスーパー」につながっています。それぞれの楽しさを応援してくれるのが、当社の良さです。

  2. 佐竹は人と人のつながりを大事にしてくれる会社です。楽しく働きたい方はぜひ!

    Foods Market satake
    TAKENOKO+豊中稲津店
    青果部 主任
    Uさん 2017年 中途入社
    写真

    高校生の時に業務スーパーTAKENOKOの青果コーナーでアルバイトをはじめたのが、業界に入ったきっかけです。テナントの青果店にそのまま就職し、テナントの社員の立場で佐竹の人たちと一緒に働くうち、楽しそうに働くみんなの姿を見て、「佐竹で働きたい」という思いが大きくなっていました。29歳の時に11年働いた青果店から佐竹へ転職。当時入っていた店舗の店長には随分相談に乗ってもらいました。入社後にビジョンやモットーについて学び、お客様の立場に立った仕事を重ねることで、私自身楽しく働くことができています。佐竹では部門の主任が仕入れから値付けまで任せてもらえます。自信を持って仕入れた商品を販売し、お客様に「これおいしいですよ、また感想聞かせてください」と言った次の日、「おいしかった!またお兄ちゃんに頼むわ」と言われる場面が多くあります。その言葉が「よし!良かった。明日もいいものを買ってこよう」と次のやる気につながります。佐竹は社員同士のつながりの強さ、お客様との距離の近さが魅力です。

装飾
FLOW

入社後の流れ

  1. STEP 01

    OJT

    アイコン

    配属先店舗の各部門にてOJTをスタート。前職での経験を踏まえ、先輩社員が実務に即して丁寧に指導を行います。

  2. STEP 02

    理念・ビジョン研修

    アイコン

    入社から早い段階で、「日本一楽しいスーパー」の根底にある私たちの思いや考えについて座学で学んでいただきます。

  3. STEP 03

    7つの研修

    アイコン

    業務の一部として、接客の心構えや知識を学ぶ「ベーシックサービス」や「ありがとうワード研修」など、理念・ビジョン研修を含めトータルで7つの研修を順次受けていただきます。

  4. STEP 04

    個別研修

    アイコン

    たとえば店長向けのマネジメント初級・中級・上級研修など、ステップアップに応じた学びの機会をご用意しています。

TRAINING

教育・研修制度

写真
豊富な研修
店舗で活躍するにあたって必要な知識やスキルは、研修を通して少しずつ学んでいただきます。理念・ビジョンの研修にはじまり、接客サービスのポイントを学ぶ研修や部門ごとに目指すべき場所を示した「部門の志研修」など、ステップアップの段階に応じてあらゆる角度から自己を研鑽できる研修の機会があります。
年2回の表彰制度
「オールAアワード」と題し、年に2回、社内独自の基準により売上業績やモチベーションの高さにより優れた部門・店舗を表彰しています。チームでの受賞には、メンバー全員に金一封と「モスト・バリュアブル・商売人」を称えるMVSバッジが贈られ、店舗での受賞には、数十万単位の販促費を進呈。お客様に喜んでもらえるイベントを自由に企画・開催することができ、さらなるモチベーションアップにつながります。
年3回の評価制度
独自の評価項目に基づき、年に3回上司との面談を行います。4か月ごとに自身のスキルや取り組み、目標の達成度合いを振り返ることで、確実な成長につながります。頑張り次第では年3回が昇給のチャンスです。
装飾
装飾
イラスト
CAREER PATH

キャリアパス

  • 部門一般社員

    お客様とコミュニケーションを図り、接客・販売、商品加工や売場づくりを担います。

  • 主任

    部門のリーダーとしてメンバーをまとめ、接客・販売、商品加工、売場づくりを行います。商品の仕入れや値付け、売場の販売計画や予算管理、部下の教育といった業務もあります。

    入社半年~3年
  • 店長

    各部門のメンバーをまとめ、店舗運営全般を担います。店頭での接客・販売も行いながら、働きやすい職場環境づくりとお客様が楽しく買い物できる売場づくりの両方を主導します。

    入社5~6年
  • エリアマネジャー/部長

    複数の店舗を担当し、各店舗の人材育成、店舗運営、エリア全体の売上アップをサポートします。店舗によってはバイヤーを兼務することもあります。

装飾
装飾
STEP UP

中途入社社員のステップアップ例

写真
Foods Market satake
TAKENOKO+豊中稲津店 店長
Mさん 2009年 中途入社
START!
Food Market satake朝日町本店の惣菜部門に配属
  • 2カ月後にコア古川橋店の立ち上げ、その10カ月後に大池店の立ち上げに参加。大池店で惣菜から鮮魚部門へ異動

  • 茨木西駅前店を経て再び朝日町本店へ。朝日町本店でフロア部門へ異動

  • フロア部門の主任に昇格。複数の店舗のフロア部門で主任を務める

    写真

    日配とグロッサリーの両方で発注と売り場づくりを担当し、毎日が試行錯誤の連続でした。

  • 業務スーパーTAKENOKO大阪布施店への異動と同時に店長に昇格

    写真

    店長になれたことで、上司と店舗のメンバー、そしてお客様に支えられていると改めて実感しました。

  • 本社・商品課課長に抜擢。本部から現場をサポート

  • 課の再編成により再び現場へ。
    新業態Foods Market satake TAKENOKO+豊中稲津店の店長に就任

    写真

    お客様に支持していただける地域一番店を目指し、今日もメンバーとともに店頭に立っています!

写真
Foods Market satake
TAKENOKO+豊中稲津店 青果部 主任
Uさん 2017年 中途入社
START!
業務スーパーTAKENOKO江坂店の青果部門でキャリアをスタート
  • 写真

    仕事内容は前職とほぼ同じため苦労はなかったですが、理念を理解し実行できるまでには少し時間がかかりました。

  • 半年後に千成店の立ち上げに参加。入社1年ほどで主任に

    写真

    新店を任され、主任になった喜びが爆発!殻を破って一歩を踏み出せた感覚がありました。

  • Foods Market satake新大阪店へ異動。引き続き青果部の主任を務める

  • 業務スーパーTAKENOKO豊中店を経て、新業態Foods Market satake TAKENOKO+豊中稲津店へ青果部の主任として赴任

    写真

    メンバーと同じ方向を向いて商売できるように思いを共有し、「1人ひとりの得意なことをお客様にぶつけてほしい」と伝えています。

装飾

日本一楽しいスーパーで
一緒に働きませんか?

パート・アルバイトを希望の方へ

幅広いお仕事から
あなたにピッタリの求人を見つけましょう!

正社員を希望の方へ

佐竹食品グループで
あなたらしいキャリアを描きませんか!